SSブログ
自分の希望に合うシフト

ブラック企業を見極め自分を守れ [国内]

国の政策が悪いのか、会社の経営方針が悪いのか、昔と比べて今の日本社会では働き方が大きく変わっています。高校や大学を卒業し一生懸命に就職活動を頑張っている若者達は、就職予定先の企業がブラック企業なのかそうでないのか、注意深く見極める力を身に着ける必要がある時代のようです。

日本国内において、弁護士によるブラック企業被害対策弁護団が設立されるほど、ブラック企業により精神的に及び肉体的に被害にあう若者達が増加していることがうかがえます。

ブラック企業の特徴は、会社を辞めた社員の数を表す離職率が高く又は平均勤続年数が短い特徴があるようです。そのため、ブラック企業は、一度に大量の採用枠を設ける傾向にあります。

ブラック企業がよく行う手口が、基本給の金額に残業代の金額をわからないように含めた形で表示し、若者にアピールするようです。なお、日本の労働基準法では、月に80時間以上の労働は過労死を引き起こすため法律でも禁止されていますので要注意です。就職活動をする若者は、自分の身を守るためにも、ブラック企業の定義と特徴をしっかり理解しておく必要があります。本当に気をつけてください。

日本国憲法では、日本人は勤労の義務、労働の義務そして税金を納める義務を謳っています。最後に、教育を受けた若者達が法律の下で毎日一生懸命お仕事できる環境を国が提供しないと、国はその若者達から確実に税金を徴収することができません。

日本の政治家のみなさん、税率を上げることばかりを考えず、就職活動を一生懸命頑張っている若者達が安心して安全にお仕事ができる環境を整備し提供してあげてほしいです。

nice!(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。