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低迷Docomoついに逆転 [ニュース]

米Apple社のスマートフォンiPhoneが日本に導入された年から、今年半ばまでDocomoは魅力あるiPhoneの導入を避けてきました。その結果、Docomoは多くの顧客を、他社のAUやSoftbankに流出してしまいました。Apple社のiPhoneは、Docomoの経営に直接的な打撃を与えるほど凄いブランド力と技術力を持っている商品です。

しかしながら、今年9月にDocomoがiPhone5sを販売し始めて、今週DocomoのiPhone5s32GBが先週のランキング8位から初1位に返り咲きました。そして、2位もDocomoのiPhone5s64GBが勝ち取りました。低迷していたDocomoにとってみればやっとスマートフォン戦争で勝利を勝ち取り復活した実感を味わっているところでしょう。

Docomoは多くの顧客を流出したのにもかかわらず、この数ヶ月で経営戦略を立て直し1位を獲得したことに関心します。しかし、もしもDocomoが今年iPhoneを導入していなたかったら、どうなっていたでしょうか。Docomoは間違いなく経営困難な状態に追い込まれていた可能性があります。日本のスマートフォン戦争で敗北していた可能性がありますね。今後、キャリア3社のスマートフォン販売競争が激化することは間違いないでしょう。お互いに他社との違いをアピールするために、各キャリアが次にどんな手を打ってくるか楽しみです。

みなさんもお気づきかと思いますが、日本製のスマートフォンの商品の数が少なくなってきています。スマートフォン戦争において、パナソニック、東芝やNECが携帯事業から撤退するからです。スマートフォン戦争で勝ち残るために、日本企業は、顧客の需要を満たすことと、外資系大手AppleやSamsungと戦い続けることができるクリエイティブな発想や高い技術力が求められるのでしょう。日本企業にはぜひとも頑張っていただきたいです。


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